【PS4】ディアブロ3ROS【ウィザード】デルセア稲妻ビルドメモ

今回は遠距離ツイスタービルドです。

なんとか運用できないかなと考えてこれに行き着きました。

属性は全て稲妻になってます。

それでは早速。

デルセアの最高傑作セットの効果

2セット:<アーケイン・オーブ><エナジー・ツイスター><エクスプロシブ・ブラスト><マジック・ミサイル><ショック・パルス><スペクトラル・ブレイド><ウェイブ・オブ・フォース>を使用すると、<スロウ・タイム>のクールダウン時間が3秒短縮される。

4セット:<スロウ・タイム>発動中は受けるダメージが60%減少する。味方に対してはこの恩恵が半分になる。

6セット:<スロウ・タイム>の影響下にいる敵に対し、<アーケイン・オーブ><エナジー・ツイスター><エクスプロシブ・ブラスト><マジック・ミサイル><ショック・パルス><スペクトラル・ブレイド><ウェイブ・オブ・フォース>で与えるダメージが3500%増加する。

武器

メインハンド

ツイステッド・ソード:画面に出ているエナジーツイスター1つにつき、与えるダメージが150%増加する。

スターファイア:敵から10ヤード離れるごとに、稲妻ダメージが15%増加する。40ヤード以降は効果が変わらない。

どちらかはキューブで使用することになります。

オフハンド

マイケンの憎しみのオーブ:エレクトロキュートが、攻撃済みの敵にも連鎖するようになる。

ジ・オキュラス:ダメージを受けた際、最大20%の確率でテレポートのクールタイムがリセットされる。

腕甲

アッシュナガールの血染めの腕甲:障壁の力が100%増加する。

リーパーの腕甲(鍛冶屋で作成):ライフオーブでプライマリリソースが30%回復する。

古のパーサの守護:25ヤード以内にスタン状態の敵がいる場合、受けるダメージが12%減少する。スタン状態の敵の数だけ効果は累積する。

宿敵の腕甲:祠と塔門から手強い敵が出現する。

リソース管理にはあまり困らないので、リーパーの腕甲はどうかなと思いましたが、鍛冶屋で作成できるというお手軽さがあるため候補に。

近距離で戦うわけではないので、古のパーサの守護は微妙かなと思いましたが、スタンさせる方法が豊富なので候補に入れました。

他にも良さそうなものがあればそれを。

ベルト

デルセアの恥:シグネチャースペル(プライマリ)の攻撃速度が50%上昇し、アーケインパワーが12回復する。

アクセサリー

毎度おなじみ自制と集中の指輪セットとヘルファイアアミュレット。

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢:操作障害効果を受けている敵に対するダメージ上昇。

スロウタイムとの相性がいい。

ゼイの復讐の宝石:敵との距離が10ヤード離れるごとに、与えるダメージ増加。最大で50ヤードまで。ランク25でスタン追加(確率20%、効果時間1秒)。

スターファイアとの相性がいい。

絶望せし者の石:同じ敵を攻撃するたびにダメージ増加。ランク25でガーディアンとボスに与えるダメージが25%上昇。

対ボス、ガーディアン用。

強者の悪夢:エリートを倒すとダメージ20%アップ。ランク25でエリートに与えるダメージ15%増加&エリートから受けるダメージ15%減少。

ランクを上げると効果時間だけが増えてダメージは上昇しませんが、お手軽火力アップのため最近よく使われるようになりました。

この中から3つを選ぶことになります。

スキル

アクティブ

スロウ・タイム:キューブでプライマスの仮面を使用するので、ルーンは気にしなくてもいいです。

エナジー・ツイスター:ルーンはストームチェイサー。

ストーム・アーマー:ルーンはお好みで。

マジック・ウェポン:ルーンはダメージを増加させるフォース・ウェポン。1回使うだけで効果はほぼ永続なので便利。

エレクトロキュート:ルーンは稲妻属性で自分が使いやすいものであればOK。

エレクトロキュートはデルセアの2セット目の効果が適応されないのでそこだけ注意です。

オフハンド武器を他のものにする、あるいは効果を気にしないのであれば稲妻属性の他のプライマリにしてもOK。

他のものにする場合、2セット目の効果が適応されるためスロウタイムの回転率が良くなります。

パッシブ

候補がいくつかあります。

霊的同調:アーケインパワーの最大値が20上昇し、1秒あたりのアーケインパワー生成量が2.5上昇する。

奇才:シグネチャースペル(プライマリスキル)でダメージを与えると、アーケインパワーが5生成される。

残像:受けるダメージが17%減少する。

感電:稲妻ダメージを与えた際、15%の確率で敵を1.5秒間スタン状態にする。

揺らがぬ意思:1.5秒間同じ場所に立ったままでいると、防御力が20%、全耐性が20%増加し、与えるダメージが10%上昇する。

位相転換:致命的なダメージを受けた際、ライフ最大値の400%のシールドを5秒間得る。また、同時に衝撃波を放って敵をノックバックさせ、3秒間スタン状態にする。

守護者の高揚:5秒間ダメージを受けずにいると、自分のライフの60%文のダメージを吸収する守りの障壁が出現する。

止まって撃つので、揺らがぬ意思が候補に入ります。

揺らがぬ意思はアイコンで表示されませんが、ステータス画面で上昇を確認することができます。

キューブ

キューブで抽出して使う装備です。

武器は上で挙げたどちらかになるので割愛。

防具

プライマスの仮面:スロウタイムに全ルーンの効果が発生する。

アクセサリー

カリニの後光:ストームアーマーによって30ヤード以上離れた敵を感電させると、3秒間受けるダメージが60%減少する。

まとめ

2回も弱体化されてしまったツイステッドソードを、他で火力を補うことで運用してみました。

同時押しもボタン2つでいいので楽です。

遠距離なため攻撃もあまり食らわなくなり、防御面を多少削ることができます。

キューブのカリニの後光を2.4.3でウィザード用に変わったマナルドヒール(パッシブの感電が必要)や、火力の底上げで良く使われている属性の集合体にするなど、いろいろと工夫ができそうです。

ではまた次回。

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コメント

  1. ナナにん より:

    初めまして。

    PS4の廉価版から始めているものです。

    ウィザードからいまはウイッチドクターを使っています

    スキルの構成などとても参考になり助かります

    またお邪魔します♪

    • うろ より:

      コメントありがとうございます。
      参考にしていただけているようで何よりです。
      これからもちょくちょく更新していくので、よろしくお願いします。

      • ナナにん より:

        お返事ありがとうございました☆

        なんとか、、、GR55までウイッチドクターでクリアできましたが。。。

        もう、、その先はかなり厳しいです。。。^-^;

        スキル見直しで頑張ってみたいと思います。

        • うろ より:

          既にウィザードでは結構進んでいらっしゃるかもしれませんが、個人的な体感では、GR50~59まではあまり変化がなく、GR60で1段階上がるような感じがします。

          難易度で言うと、T10~12まではあまり変化がなく、T13で1段階上がる感じです。

          レジェンダリージェムの強化や、レベル上げなど、そのあたりの強化をしっかりと行えば突破できると思うので、そちらもやってみてはいかがでしょうか。

          ちなみにスキルの見直しなどを行う場合は駅前徒歩1分のような感覚で行けるNRがおすすめです。
          制限時間なし、スキル、装備変え放題、クリアできなくてもデメリットは特にないので自分にとっては良い実験場と化してます(笑)。

          • 匿名 より:

            ありがとうございます

            ウイザードは途中で放ったらかしてしまった感じです笑 たしかGR44はすんなりクリア出来た状態で放置です。。。

            なんとくウイッチドクター面白そうだなーって始めてみましたが、結構ハマっています♪

            いまはコウモリで突っ込む方法ですが、欲しい腕装備とベルトが出なくて伸び悩み中でした笑

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