今回はデルセアの最高傑作のビルド第2弾。
エナジー・ツイスターをばら撒きつつ敵陣に斬り込んでいく斬り込み隊長的なビルドになってます。
ではさっそく。
装備
武器
ツイステッド・ソード(メインハンド)
画面に出ている<エナジー・ツイスター>1つにつき、与えるダメージが150%増加する。
(最大5つまで)
無限なる深淵のオーブ(オフハンド)
<エクスプロシブ・ブラスト>が敵に当たるたびに与えるダメージが10%増加し、受けるダメージの減少量が6秒間、20%増加する。この効果は4回まで蓄積される。
防具
デルセアの最高傑作セット一式
2セット:<アーケイン・オーブ><エナジー・ツイスター><エクスプロシブ・ブラスト><マジック・ミサイル><ショック・パルス><スペクトラル・ブレイド><ウェイブ・オブ・フォース>を使用すると、<スロウ・タイム>のクールダウン時間が3秒短縮される。
4セット:<スロウ・タイム>発動中は受けるダメージが60%減少する。味方に対してはこの恩恵が半分になる。
6セット:<スロウ・タイム>の影響下にいる敵に対し、<アーケイン・オーブ><エナジー・ツイスター><エクスプロシブ・ブラスト><マジック・ミサイル><ショック・パルス><スペクトラル・ブレイド><ウェイブ・オブ・フォース>で与えるダメージが8500%増加する。
ベルト
デルセアの恥
シグネチャー・スペル(リソース回復スキルのこと。)の攻撃速度が50%上昇し、アーケイン・パワーが12回復する。
腕甲
アッシュナガールの血染めの腕甲
障壁の力が100%増加する。
アクセサリー
ヘルファイア・アミュレット
パッシブスキル:守護者の高揚(効果はスキルの項目に記載しています)。
自制・集中の指輪セット
リソース生成スキルまたはプライマリ・スキルでダメージを与えると、5秒間与えるダメージが50%増加する。
リソース消費スキルでダメージを与えると、5秒間与えるダメージが50%増加する。
レジェンダリージェム
精霊の守護石
物理属性以外の攻撃から受けるダメージが○%減少する。
ライフが半分以下の時、冷気、火炎、稲妻、毒、アーケイン属性に対する耐性が75%上昇する。(ランク25)
囚われし者の悪夢
操作障害効果を受けている敵に対するタメージが○%増加する。
15ヤード以内の敵の移動速度を30%低下させるオーラをまとう。(ランク25)
絶望せし者の石
同じ敵を攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが、○%ずつ増加する。
リフト・ガーディアンおよびボスに対して与えるダメージが25%上昇する。(ランク25)
スキル、キューブ
キューブ
武器:宿命の破片
<スペクトラル・ブレイド>の攻撃速度が50%上昇し、ダメージが200%増加する。
防具:プライマスの仮面
<スロウ・タイム>使用時に全ルーンの効果が発生する。
アクセサリー:アライスの光輪
<アイス・アーマー>が近接攻撃で受けるダメージを60%軽減するようになる。また、ライフの10%分のダメージを受けた際、<フロスト・ノヴァ>が自動的に発動する。
フロスト・ノヴァ:近くの敵を2秒間凍結させる。
アクティブスキル
スペクトラル・ブレイド
霊力の刃を呼び出して自分の前方15ヤード以内にいる敵すべてを攻撃し、武器ダメージの168%のダメージを与える。
ルーン:守りの刃
スキルを使用するごとに、ダメージの4%を吸収する守りの障壁が3秒間出現する。
エナジー・ツイスター
エネルギーを秘めた竜巻を放ち、その進路上にいる敵すべてに6秒間で武器ダメージの1525%のアーケイン・ダメージを与える。
ルーン:レイジング・ストーム
2つの竜巻がぶつかると、効果範囲の広い大きな竜巻となり、6秒間で武器ダメージの3200%のダメージを与える。
エクスプロシブ・ブラスト
自分の周囲にエネルギーを収束させる。エネルギーは1.5秒後に爆発を起こし、12ヤード以内の敵すべてに武器ダメージの945%のアーケインダメージを与える。
ルーン:連鎖反応
爆発を3回連続で発生させ、1回の爆発につき武器ダメージの520%の火炎ダメージを与える。
スロウ・タイム
15秒間、最大60ヤード先に時空の歪みを作り出し、敵の攻撃速度を20%、移動速度を60%低下させる。また敵の投射物も90%低下させる。
ルーン:キューブ効果(プライマスの仮面)により全ルーン発生
時空の歪みの中に入った敵の移動速度が80%低下し、クールダウン時間が12秒になる(通常は15秒)。
時空の歪みの中に入った敵は、攻撃力が25%低下する。
時空の歪みの中に入った敵は、通常よりも15%多くダメージを受ける。
敵が時空の歪みに出入りした際、5秒間スタン状態になる。
時空の歪みにいる味方は、攻撃速度が10%上昇する。
アイス・アーマー
自分の身体を氷の障壁で包み、敵の近接攻撃で受けるダメージを12%減少させる。また、近接攻撃をおこなった敵は3秒間、冷気に包まれるか、凍結する。この効果は10分間持続する。
ルーン:結晶化
近接攻撃を受けると、30秒間、防御力が20%上昇する。この効果は3回まで蓄積される。
テレポート
エーテル空間を抜け、50ヤード以内の地点に瞬間移動する。
ルーン:ワームホール
最初にテレポートした時点から3秒以内であれば、もう1回テレポートできる。
パッシブスキル
危険領域
15ヤード以内にいる敵に対して与えるダメージが30%増加する。
奇才
シグネチャー・スペルでダメージを与えると、アーケイン・パワーが5生成される。
残像
受けるダメージが17%減少する。
位相転換
致命的なダメージを受けた際、ライフ最大値の400%のシールドを5秒間得る。また、同時に衝撃波を放って敵をノックバックさせ、3秒間スタン状態にする。
この効果は60秒に1回しか発生しない。
守護者の高揚(ヘルファイア・アミュレットのパッシブ効果)
5秒間ダメージを受けずにいると、自分のライフの60%分のダメージを吸収する守りの障壁が出現する。
まとめ
魔法職=遠距離なんてイメージはどこへやら。
武器がまだ両方ともエンシェントではなく、防具もエンシェントではないものがちらほらありますが、超えられなかったGR70の壁をあっさりと超えてしまいました。
感想としては『強い』の一言。
近接攻撃してきた敵と近くの敵はフロスト・ノヴァで凍結、近づこうとしてスロウ・タイムの中に入ろうとした敵や、離れようとてスロウ・タイム内から出ようとする敵はスタン。
さらに5秒間ダメージを受けないと発生する障壁によってほぼノーダメージ状態を維持できます。
ただし、注意しないといけないことがあります。
それはスロウ・タイムの敵の投射物の速度を90%減少させる効果。
敵の投射物がものすごく遅くなるので最初は楽に思えますが、普段は1、2発食らうだけで済む攻撃なのにまとめて全部喰らって即死(もしくは即死回避スキル発動)ということがあるのでずっと立ち止まっているのは危険です。
宿命の破片をウォーのワンドに変えてエクスプロシブ・ブラストに特化させてみても面白いと思います。
その時はエナジー・ツイスターのルーンを使用コストが低くなるものに変更するといいかもしれません。
追記
パッチ2.4.1でツイステッドソードの弱体化(上限が設けられた)により火力が減少してしまいました。
まだ高GRでも通用しますが、火力が落ちた分、時間がギリギリだったりと結構きつく感じました。
もう少し火力に寄せた構成を考えないといけないかもしれません。
パッチ2.4.2で上限が8から5へと、さらに弱体化されました。
パッチ2.4.3で6セット効果が2000%から2500%に引き上げられました。
パッチ2.5.0で2セット効果が2秒から3秒に、4セット効果が50から60%に、6セット効果が3500%に変更されるという大幅強化。
これでツイステッドソードの弱体分が少しは良くなったかなと思います。
パッチ2.6.1版の新たな竜巻ビルドはこちら。
ではまた次回。