今回はレジェンダリーの再鍛造について少し書いていこうと思います。
前回のウィッチドクターの記事でも少し触れていますが、もう少し掘り下げてみます。
レジェンダリー再鍛造とは
レジェンダリー再鍛造をすることによってステータスや効果を変えることができます。
ステータスや効果の変化はランダムで、全て変更されます。
つまり、ミリアムの特性の変更の一括版みたいなものです。
素材として使うものは報酬クエストで手に入る素材が各5個とレジェンダリーを分解した時に手に入る素材が50個。
再鍛造におけるメリット
1.ステータスの置き換えが可能。
敏捷のついた装備を知力キャラで使う場合、知力に置き換えることができます。
実際にデーモンハンターで手に入れた装備をウィッチドクターで再鍛造すると敏捷が知力に置き換えられました。
2.一括変換のため、NPCで出来る特性の変更による縛りがない。
NPCの特性の変更では変更したいものをどれか一つ選ぶと、次回以降それしか選ぶことができなくなりますが、再鍛造の場合はそれがなく全て変更されるのでどれを変えようか悩む必要がないです。
3.エンシェント・レジェンダリーになることがある。
たまにエンシェントになります。
再鍛造におけるデメリット
1.厳選には向かない。
報酬クエストで手に入る素材はトーメント13の時点で16個なので、1周で3回しか再鍛造できません。
報酬クエストを全部回ると1時間前後かかるため、効率は悪いです。
2.再鍛造する前より良いものができるとは限らない。
エンシェントにはなったけど前の方が良かったということが良くあります。
自分もそれでやらかしてます…。
どんな時に再鍛造すればいいのか
1.メインで手に入れた装備をサブクラスで使いたい時。
例えばメインで血の破片を集めている時に魔の刻のベルトの2つ目が出たときなど。
ステータスはサブクラスで再鍛造すれば変更できるのでそれを利用して少し楽ができます。
2.欲しかった装備を入手したが、ステータスや効果の値が微妙だった時。
何周もしてやっと手に入った欲しかった装備のステータスや効果が微妙だったり、そもそも基本ステータスが付いてなかった!など、そんな時に役に立ちます。
嘆く前に再鍛造!
3.素材が余っていて使い道に困った時。
キューブの抽出も全部終わってしまって素材余ったけどどうしよう。
そんな時に便利です。
その頃に報酬クエストを回っているかどうか疑問ですが…。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
厳選には不向きですが、使い方次第で少し楽ができるようになります。
間違ってもエンシェント化は狙わない方がいいです…。
自分は最初、ウィッチドクターの装備集めのためにエンシェントを狙ってやってましたが、あまりにも苦行だったので諦めてネファレムリフトやグレーターリフトを周回することにしました。
ちなみに再鍛造をやるときは自分が今装備しているものは使わない方がいいです。
自分の二の舞にならないよう気をつけてください(笑)。
以上、再鍛造についてでした。
ではまた次回。