ちょくちょく通っている水没した遺跡のアーマーキングのお店。
そこにダスターコートの傑作等級が2着、ロングコートの傑作等級が1着売ってたので購入しました。
ダスターコートは耐候性能で酸と火傷80%、ロングコートは耐候性能で酸70%が付いてます。
ダスターコートに合わせるために流れ者の革ズボンを作っていました。
それには耐候性能で酸10%が付いてます。
これを合わせることで90%になったので、酸性雨が耐えられるのでは?と酸性雨が降る地域の探索に行ってみることにしました。
今回の探索メンバーはサラ、フィズ、グリフィンです。
強い人トップ3。
ダスターコートはサラ、フィズ、ロングコートはグリフィンに装備させました。
流れ者の革ズボンはグリフィン用のが間に合わなかったのでグリフィンのみ耐候性能の酸70%です。
拠点から少し北東にあるナルコの誘惑からアイアンバレーに入ります。
酸性雨に打たれると体力が徐々に減少していくので、長時間の探索はほぼ不可能でした。
酸性雨の耐性70%のグリフィンは体力減少までの時間が長くなってました。
体力の減りが遅い。
一方、耐性90%のサラとフィズは全く減らず。
90%あれば防げるようです。
これで酸性雨の降る土地も探索ができるように。
できればダスターコートは人数分揃えたいところですが、設計図を見たことがないのでアーマーキングの店に通い詰めるしかなさそうです。
ペットは酸性雨無効だったので連れて歩いても大丈夫です。
アイアンバレーでの探索でRuinをいくつか見つけましたが、全て武器庫でした。
しばらく南に進むと、デッドランドに入りました。
そして早速町を発見。
ブラックデザートシティ。
そこはスケルトン(機械の人達)の町でした。
酒場があったので、早速酒場へ。
酒場の2階に話しかけられそうなNPCがいたので、話しかけてみました。
サッドニールさんはマイナス思考。
色々話して、仲間に加えることにしました。
ステータス。
まだまだこれからといったところです。
サッドニールを加え、記念に空き家を購入。
狭い!
少し物を置いたらすぐ埋まってしまいそうです。
一応3階建てだったので縦に広い…ということにしておきます。
町に入る前にRuinを見つけたので、そこに向かうことにしました。
デッドランドワークショップ(赤文字)。
赤文字は敵対関係にあるとみていいと思います。
ワークショップという割には壊れたスケルトンはいるし、店主はいないし…。
近づくと攻撃されたので、これを撃退。
ここでは工学研究書が2冊手に入りました。
とりあえず探索はこのぐらいにして、サッドニールさんを拠点に連れて帰ることに。
拠点に帰る途中で、武器庫を発見。
記念に何かないかなと扉を開けて入った瞬間、警備スパイダーが動き出して襲ってきました。
これはまぁいつものことなのですが、今回はなんと7体!
さすがにこれは無理だ…と離脱しました。
それでもしつこく警備スパイダーが追ってきます。
この警備スパイダー、ある程度距離が離れるとその場で止まるようです。
これは使えるかもしれない…。
先頭の1体だけ向かってくる状態を作って、そいつを倒して…を繰り返してなんとか3体まで減らすことに成功しました。
残りの3体は距離が近く1体だけになる気配がなかったので、うまく引き連れつつRuinから離していきます。
そしてRuinから距離を離すことに成功!
動かなくなったスパイダーと一緒の所で待機中の警備スパイダー。
これで安全に建物内を物色できるようになりました。
ちなみにペットとサッドニールさんは遠いところで待機してもらってました。
気になる建物の内部には刀のエッジ二式等級のものが。
まだエッジ二式は作れないので、これは嬉しい。
建物の中にキャンプベッドを敷いて回復してから拠点へ。
ここで気づいたことが。
ホーリーネーションでスケルトンがいるとマズいのでは?と。
見つかったら確実に攻撃されそうです。
拠点には巡回のパラディンがいたりするので、拠点付近からはカメラ偵察を使って慎重に帰還。
無事にたどり着いたものの、このまま外に居たら見つかると思ったので家の中へ。
殺風景だったので何か設置しておこう。
というわけで、手に入れた工学研究書2冊を使ってスケルトン修理ベッドを研究。
防壁研究計画がまた振り出しに…。
研究が完了したので修理ベッドや、テーブル、ベンチを設置しました。
そしてサッドニールさんにはベンチで待機しておいてもらい、入り口の扉を閉めて鍵をかけて他の人が入ってこれないようにしておきました。
まとめ
スケルトンを仲間にした意味…。
前回の全滅した研究所にもリベンジをしないといけないので、そのついでに第2の拠点を作ろうと思います。
アーマーキングの店にすぐいけるところ辺りにでも小屋作ってみるかな…。
ではまた次回。