Necesseバージョン0.24.0で追加された防具の紹介です。
鴉セット
移動中に周囲に羽が出現し、移動速度に応じてダメージが変わります。
羽出現時はこんな感じ。
防具にそれぞれ移動速度上昇効果がついてるので移動は快適。
食事と合わせたり(コーヒー関係がベストかも)、防具やアクセサリーのエンチャントに速度を付けることでさらにダメージアップさせることも可能。
ただし、移動し続けないと羽が出現しないのと出現までの時間が多少かかるので、羽だけでボス倒したりするのは時間がかかりそうです。
朝来防具セット
日中の近接攻撃と遠距離攻撃を変更するとなってますが、追加攻撃のオプションが付くみたいな感じ。
日中と夜で防具の見た目が変わります。
日中
夜
近距離:近接攻撃時、自分の周囲に炎の渦ができる。
ブーメランも近距離扱い。
遠距離:弓で攻撃すると火の玉が二つ増える(壁貫通、若干のホーミング効果有り)。
特に弓を使う人にとってはありがたい効果なのかも。
ちなみに日中となってるのは昼だけでなく、朝から夕方まで効果を発揮してくれるため。
夜になると効果を全く発揮しないので、おとなしく拠点に帰ってベッドで寝ましょう。
石板周回目的なら新規ワールドを作って夜の時間を減らして昼の時間を最大まで増やすのも手。
3.13追記:日中に近距離と遠距離攻撃力も上がるようになりました。
セット効果の表記も変更されましたが、上のオプション効果はそのままの模様。
夜来防具セット
黎明防具セットの逆バージョン。
こっちは夜限定で魔法攻撃と召喚攻撃が変更されるというもの。
日中
夜
魔法攻撃:自分中心に魔法の弾が出る(壁貫通、ホーミング効果有り)。
召喚攻撃:自分の周囲に三日月型の物体を召喚(壁越しだと敵を認識せず、一定時間で消える)。
夜でなくても鎧に召喚数+2がついてるので、蜘蛛の兵士を3体召喚しながら魔法で戦えるといったところが便利。
召喚攻撃については杖を振ってないと三日月型の物体は召喚されないので、死の呼び声などを使うのがベスト。
夜限定の効果を使いたければ昼夜逆転生活になる。
黎明防具と同じく石板周回なら新規ワールドで夜の時間を増やして使うのも手。
住民は夜になると寝てしまい活動しなくなることだけ注意。
3.13追記:夜に魔法攻撃力と召喚攻撃力も上がるようになりました。
セット効果の表記も変更されましたが、上のオプション効果はそのままの模様。
まとめ
以上、追加された防具3種の紹介でした。
どれも面白い効果を持った防具ですが、使いどころは限られそうです。
結局のところ蜘蛛の防具のセット効果のスロウ耐性が強い…。
石板周回をやってると石板効果のぶるぶる、スライムの洞窟の床の粘液みたいなやつなどなど無効化してくれるのは大きいと感じます。
乗り物のホバーボードでスロウ対策はできますが、壁にぶつかったり敵に体当たりされると吹っ飛ぶ挙動をするので操作しづらいのがネック。
ちなみにホバーボードは浮いてるので溶岩、スライムの洞窟の酸の海みたいなやつなどのダメージを食らわないので溶岩渡ったりするときは便利です。