パッチ2.4.3でクルセイダー用として生まれ変わった両手剣の忠実なる記憶。
効果を見たときは、なかなか良さそうな気がしていたが…。
そこには大きな落とし穴が待っていた!
というわけで、忠実なる記憶が手に入ったので使ってみました。
効果はこちら。
増加するダメージ50-60%
祝福の鎚のダメージ増加バフは当たった敵の数。
そしてバフはフォーリングソードを使用するたびに上書きされます。
つまり、最初に5体の敵に当たり、バフの効果時間中に再度使用して1体しか当たらなかった場合、1体に当たった効果が上書きされます。
ちなみに、効果中に再使用して敵に当たらなかった場合は効果が消えます。
バフがかかった時の効果説明。
武器の説明だけ見ると回数なのかと思ってしまいがちですが(自分は回数だと思ってました)、効果の説明を見ると敵の数によることがわかります。
バフアイコンが表示されるため、アイコンが消えたら使用する感じになると思います。
効果時間10秒に対して、フォーリングソードのクールタイムが30秒。
ルーンや、セット効果、ゾディアック指輪などでクールタイムはかなり短縮できます(7~8秒に1回撃てる)。
当たった敵の数に依存するので、GRのガーディアン戦など1対1には不向きかなと。
祝福の鎚をメインとする以上、光の探究者セットを使用することになると思います。
祝福の鎚を強化するレジェンダリー
ジョハンナの反論:攻撃速度&ダメージ増加100%
ジョハンナの守護:最初の3体に対して与えるダメージ増加
ゲイブリエルの腕甲:当たった敵の数が3体以下なら消費されたリソースの〇%回復
油断なきジェイスの鎚:祝福の鎚が大きくなる(ネタ武器?)
ジャスティニアンの慈悲:祝福の鎚に追従の鎚のルーンの効果が追加される
ハマー・ジャマー:敵を暗闇、移動不能、スタンにした際、10秒間だけ与えるダメージが○%上昇
まとめ
これはバグなのか自分の思い違いなのか…。
当たった敵の数なのは良いとしても、ウィッチドクターの生気吸収のように効果時間内であれば最大数まで蓄積させることが可能になるはず。
これはこれで正しいのか…果たして…。
もう蓄積とは何か分からなくなってきました(笑)。
まぁ今のところ祝福の鎚を強化するレジェンダリーアイテムと噛み合いにくいです。
ちょっとしたダメージアップには使えそうですが、無理して使うほどでも…といったところでしょうか。
蓄積されるようになれば、結構な火力アップが見込めるので光の探究者セットに必須になってきそうです。
ちなみに忠実なる記憶の説明やバフの説明では槌となってますが、スキル名やその他レジェンダリーの説明では鎚となっていたので、記事では鎚にしました。
でも、飛び回る祝福の鎚を見ていると議長や裁判官が持つ木槌っぽいから槌なのか…?
まぁどちらかに統一してほしいところです(笑)。
ではまた次回。