前回からのチャプター4の続きです。
ストーリーは順調に進むように見えましたが…。
他のジョブを少し上げておくために、まずは陰陽士にしました。
自治都市ベルべニア
相手はメリアドール(ディヴァインナイト)、忍者1人、弓使い2人、召喚士2人。
遠距離主体な編成。
ここは2部隊に分けて編成することになるので、いつの間にか増えていた黒チョコボ(Lv61)を使うことにしました。
使うといっても乗るだけですが…。
1戦目
メンテナンスを付けていたのでメリアドールの剛剣の餌食にならなくて済むが、忍者の投げるや召喚士、弓使いの遠距離攻撃にやられる。
2戦目
キャッチを付けてみる。
忍者の投げてきたものは回収できるようになり、投げるは無力化したものの近距離攻撃主体になる。
キャッチを付けるとオートポーションが外れるので、アイテムをセットして1ターン消費して回復しようとするが、召喚士と弓使いの総攻撃でやられる。
先に召喚士から倒そうと頑張っても無理でした。
3戦目
フェザーマントを装備して回避率を上げてみても物理攻撃が当たるので陰陽士を諦めてナイトに変更。
装備はベイオウーフから借りてクリスタルの盾で回避、クリスタルヘルムでHPを底上げ。
1発150以上のダメージをくらっても2,3発は耐えられるので、ラムザの攻撃のタイミングができます。
弓使いの攻撃はほとんど当たらないので召喚士を真っ先に狙う。
忍者とメリアドールは近づいてくるだけなので後回し。
召喚士のCT中にラムザの行動が来るので、その間に召喚士を倒す。
HPの残量を気にしつつ、離れて回復、近づいて攻撃で倒していく。
忍者の命中率が思いのほか高く、150ぐらいのダメージをくらうので注意しつつ。
弓使いを倒し、忍者も倒したのでメリアドールを倒してクリア。
このステージはメリアドールを瀕死もしくは倒すとクリアになりますが、メリアドールだけを狙って速攻クリアは簡単だろうなと思ったので殲滅しました。
キャッチを付けていましたが、忍者のなげるは結局のところ村正を投げてきた1回だけでした。
もっと投げてきて欲しかった…(金策的な意味で)。
ラムザを陰陽士に戻して次に進む前にサブイベントへ。
サブイベントの流れ
- 王都ルザリアか炭鉱都市ゴルランドの酒場の噂話で盗賊についての話を聞いておく。
- 貿易都市ドーターで「求む、護衛!」の噂話を聞いた後に移動しようとすると戦闘。
ドーターのスラム街
バルフレア参戦。
相手はシーフ1人、モンク1人、弓使い3人、白魔道士1人。
1戦目
とりあえずの戦闘。
開幕からシーフに頭装備を盗まれたのでリセット。
2戦目
メンテナンスをセットしての挑戦。
シーフの武器「アサシンダガー」の攻撃をくらって「しのせんこく」状態になったのでリセット。
3戦目
「しのせんこく」を無効化する「まもりの指輪」を装備。
開始からラムザを突貫させてターゲットを集める。
相手のレベルが30前後だったのとバルフレアが強かったので苦戦もなくクリア。
クリア後にバルフレア加入。
対策できる装備が揃ってきていることもあって、楽にクリアすることができました。
一応「盗む」をセットしていきましたが、成功率が低かったので結局使わなかったです。
次のエリアに向かう途中でランダムバトル。
陰陽士が3になったので話術士に変更。
バルフレアが装備していたミラージュベストをラムザに装備させる。
フィナス河
チョコボ(色は黄、赤、黒からランダム)、うりぼう1体(確定ではない)。
ここも部隊分けが必須だったので、いつの間にか生まれていたチョコボ(Lv66)を配置。
1戦目
黄3、赤2、うりぼう1
黄の通常攻撃 99~170ダメージ
赤の通常攻撃 156~250ダメージ
チョコメテオ 156~197ダメージ
チョコメテオは回避不可能。
うりぼうの通常攻撃 28ダメージ
オートエクスポーションでは回復しきれない攻撃が多々でてきます。
うりぼうの近くに移動して攻撃してもらってなんとか回復。
HPを減らすと黄がチョコケアルを使って回復するため長期戦は必至。
赤は1体倒せたものの途中でポーションが尽きたのでリセット。
2戦目開始前にショップでエクスポーションを追加購入(30個から60個にした)。
バルフレアの銃を試しに装備させて使ってみることに。
2戦目
黄1、赤4、うりぼう1
開始から『これ無理そう…。』という空気が流れる。
チョコメテオ 200~213ダメージ
黄の通常攻撃 172ダメージ
チョコメテオと黄の通常攻撃でも回復しきれない。
うりぼうの攻撃をくらうことなくラムザが倒されて全滅。
ちなみにバルフレアの装備していた銃は144ダメージ出てました。
赤は2体まで、うりぼうは必須の構成じゃないと厳しそうです。
3戦目
そして始まるリセマラ地獄。
赤2以下、うりぼう1の構成を出すべくリセマラ。
うりぼうが出ず繰り返されるリセマラ。
6回目で、赤2、黄3、うりぼう1だったのでこれでやってみることに。
今回はアビリティに戦技を入れて挑戦。
マインドブレイクで相手の魔法ATを下げる試み。
開始からマインドブレイクが成功して、これはいけるのでは…!と思っていたが敵の魔法ATの数値が45以上だったのを見て絶望してリセット。
マインドブレイクでは3しか削れない…。
ここで1回だけ話術士を上げることにした。
解法とおどすを覚えて4戦目へ。
エクスポーションをさらに追加で購入(60個から99個になった)。
4戦目
黄5、赤1、うりぼう1
開始から解法でチョコボのFaithを下げるが…チョコケアルがFaithに関係ないらしく、回復量は変わらなかった。
通常攻撃で削る、チョコケアルで回復されるを繰り返しているうちにエクスポーションが無くなって終了。
瀕死にすると2体で回復してくるのでほぼ全快になるのが鬱陶しい…。
5戦目
黄4、赤1、うりぼう1
困った時のモンク。
ということでラムザをモンクに変更して再戦。
赤は1発では倒しきれないので、波動撃で削ってから倒す。
うりぼうは放置。
黄はHPが低いのでチョコケアルさせることなく倒せた。
まじゅう語をセットしてなかったので話術の意味はありませんでした…。
最初からモンクを使っていれば…!
この先もモンクに頼るような場面は出てきそうな気がします。
ラムザを侍に変更して次のエリアへ。
町外れの教会
ゼルテニア城に入るとイベント後に戦闘へ。
ディリータと共闘マップ。
相手はザルモゥ(ハイプリースト)、陰陽士2人、ナイト3人。
ザルモゥを倒すとクリアなので、とりあえず放置。
陰陽士2人とナイト3人を倒し、ザルモゥを倒してクリア。
あっさりと終わったマップでした。
ゼルテニア城の酒場で「呪われた島・ネルベスカ」の噂を聞いておく。
まとめ
フィナス河以外のマップは対策をしっかりとやっておけば比較的楽にクリアできた印象です。
フィナス河では、まさかチョコボの色でリセマラすることになるとは…。
最終的に火力でゴリ押しになりましたが、チョコメテオやチョコケアルをいかに対策するか色々と試せたので良かったです。
気がつけばレベルも70。
まだまだ先は長そうですが、これから先はいけるのだろうか…。
ではまた次回。